ハロプロ楽曲大賞2017

一時期のハロプロ愛から一旦落ち着いた2017年、やっぱりつんくが最高という結論に至りました。

アーティストごとに熱弁させてもらいます。順位とかはありません。

 

 

つばきファクトリー『初恋サンライズ

一曲目からつんく至上主義覆しちゃってるけどこの曲です。

最初の15秒で「あっこの曲好きだ」と思った。

「ちょんちょろんちょちょんちょろんちょ、だっだっだっ、だっだっだっ、だー」のイントロでもう期待値90%なのにその後「さんらっあーーーーーーいず」だからはいもうこれ好きです優勝です感服。洗いざらい と A Lie The Lie、古い世界 と Fly世界で言葉掛けてるところにも感動した。

サビ前の「好きよ・・・ダメよ・・・簡単じゃないの」の最後の音がゆっくり下がるところがエロい。曲の疾走感と対照的に寂しさみたいなのギュッと詰められていて初恋を感じる一瞬ですね。あとは2A最後の「風がブランコ揺らす」が字余りすぎて愛おしすぎる。

全体的に音域が広めの曲だと思います作曲者はドSですね、ちょいちょい挟んでくるてっぺん越えそうな高音にいちいちときめいてしまいます。若い女の子の出せるギリギリの高音ってマジ最高。

 

つばきファクトリー『ハナモヨウ』

正直なところ、発売当初は聴いてもなかったんだけど、メジャーデビュー前のつばきファクトリーを彷彿とさせるおしとやかでさみしい雰囲気。それに力強さが加わって、新メンバー加入による相乗効果をより一層感じた曲でした。シンセサイザーがさみしい雰囲気表現するよね最高。

わたしの大好きな『青春まんまんなか!』と作曲者が同じだったのでそういうことかと納得しました。ぜひ『青春まんまんなか!』も一緒に聴いてみてください。

https://youtu.be/jM3gyGYdCKg

 

つばきファクトリーで一番好きなのはやっぱり新沼希空さんなんですけど、谷本安美さんもずいぶんかわいくなりましたね。ふたりとも人知れずばれないように恋をしてかわいくなっていって欲しいと思います、でも誰一人抜けないで。

 

 

カントリー・ガールズ『ピーナッツバタージェリーラブ』

冒頭のももち先輩のソロは言うまでもなく最高。ビーズが転げ落ちるようなピアノの音が大好き。MVのほわんとした色調も恋泥棒みたいで大好き。すべてがかわいくて大正解でカントリーはずっとこれでいてほしい。わたしは、カントリーのメンバーのももちへの気持ちとして歌詞を受け取りました。最後までももちだけヒールが高いのが大好きだったなぁ・・・いまはそれぞれ活動もしているけど、カントリーはカントリーとして存在し続けてほしい、切なる願いです。

 

 

Juice=Juice『Fiesta! Fiesta!』

イントロランキング2017ダントツの第1位。うざいほど入ってくるエリック・フクサキの声もいいんです。そして段原さんの情熱が解き放たれる、ありがとう。「人目を気にして」の「して」の歌い方が好き。Aメロの植村あかりさんの「君のギラつく本性覚醒せ」が大好きエロいエロいエロいエロい最高。段原さんと植村あかりさんのユニゾンの声の相性が良すぎる。落ちサビ前の段原さんのダンス後のセンターの時の顔が輝きすぎている。要するに段原さんと植村あかりさんが好きです最高。

新メンバー加入で一番ショック受けたけど一番向上効果があったんじゃないかな、即効性が高かった。最強Juice=Juice伝説が始まるのではと感じました。

 

 

 

℃-ute『The Curtain Rises』

ファイナルスコールでなくTo Tomorrowでもなくあえてこの曲を選びました。

つんくっぽいんだけどサウンドがいまどきでかっこいい。ラップが曲の流れですんなり入ってくるのはさすがつんくさん。

正直なところ℃-uteロスもまだ来ていないんです。だってインスタで毎日見ているんだもん。

 

 

モーニング娘。'17『邪魔しないで Here We Go!』

音数少なすぎる。リズムを取りにくい曲を完璧に歌っちゃうハロメンに絶対服従なんです許してください。落ちサビのまーちゃんありがとうございます。

ちぇるはメキメキよくなってるし羽賀ちゃんも可愛くなってきたのでよこやんかえでぃーもうまく自分を見せられるようになって欲しいな。いまは発展準備期間のメンバーが多いけど2、3年じっと待ったらまたいい味出してくるんだと思います。期待して待っています。

 

 

総評

それぞれメンバーの背景はあまり含めずに単純に楽曲だけで選んでみました。特にサウンドやメロディー重視で選んだのでかえでとちょっと被らないところもあったけどどうだろう。6曲中2曲がつばきファクトリーだったのは自分でもびっくりなところ。

アンジュルムはメンバーのスキルも顔も完璧だし期待値もすっっっっっごく高いし、マナーモードとかかえでが熱弁する通り歌詞はとってもいいんだけど、サウンドでビビッと痺れさせてくれないところが受賞なしの理由です。歌詞で音楽聴けないんだよなあわたし。

こぶしは最初からあまり好きでなかった藤井梨央が最後まで自分勝手にいなくなってしまってそれに流されるようにたぐれなもいなくなってしまってワイの田口を返せって気持ちなんですけど、まあなんていうかな、幸せになって欲しい。タイムリミットがくる前にやれること全部やってみれたならそれでいいし、後悔残さないでいてほしいと思いますね。

 

つんくさんには死なない程度にたくさん曲を書いてほしいし、KOUGAさんももっとさみしい曲をたくさん書いてほしい。児玉雨子さんの歌詞にはもっといい曲をつけてほしいし星部ショウはあんまり好きじゃないということがわかりました。つんく至上主義です。

ハロをみていて、誰がかわいいかっこいいとかじゃなくて楽曲派になってきちゃったのでますます在宅オタな2017年でした。2018年も付かず離れずいい距離感で応援していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。